シューマツよかよか倶楽部

シューマツよかよか倶楽部

趣味、休日の過ごし方や体験談を綴る雑記ブログ

職場の付き合いでカラオケに行くときに、音痴な私でも盛り上げることが出来た神曲を5曲紹介します。

f:id:shira3356:20200310162845j:plain

 

組織に属する者として常々思っていることがあります。

  

上司って部下に歌わせたがるよな!?と。

 

以前投稿した記事でお話ししましたが、前職はいわゆる”ブラック企業”で体育会系のノリを強要される職場でした。

 

shira3356.hatenablog.com

 

そうなると当然。飲み会の後にカラオケだ!なんてことも多かったんですよ。

 

 

私、しらちゃん。昔から”声が低い + 音痴”が悩みで、学生の頃はカラオケに行くことになっても8時間寝たふりでやり過ごしたりしてました・・・

 

 

これがまぁ仕事になると...断れないわけですよ。付き合いでカラオケに行かなきゃいけない時ってありますよね。

 

強制なんだよ。歌いたくないとか関係ないんだよ。

 

歌で盛り上げて上司のご機嫌を取るしかないんだよ。

 

でも、どうしよう。何歌おう。って私はいつも悩んでいました。

 

 

そんな私がどんな曲を歌ってその場を乗り切っていたのか。今回は神曲を5曲紹介していきます!

 

 

 

 

 

 

曲の選定基準

 

まず前提条件として、これは自分が楽しむことよりも、上司のご機嫌取りに重きを置いています。

 

私はいつも参加する ク〇 上司含めたメンバーの趣向を把握するところから始めました。

 

 

☑上司達は30代後半~40代前半の年代。

☑最新のヒットソングには疎い。

☑昔のドラマやアニメの話は好き。

☑カラオケ中にモノマネしろ!と無茶振りしてくる。

☑採点バトルで若手同士を競い合わせ、負けた人間に罰を与えてくる。

☑合いの手がほぼ悪口。不快。

 

 

まぁこんな要素があったから、

 

・おじさんでも誰でも知っている昔の有名曲

・モノマネしやすい特徴のある曲

・声が低く音痴な私でも点数が取れる優しい曲

 

この3つを意識して曲を選んでいました!よ!

 

 

①にんげんっていいな -ガガガSP-

 

アニメ「まんが日本昔ばなし」のテーマ曲としておなじみとなったこの一曲。

  

にんげんっていいな

にんげんっていいな

  • provided courtesy of iTunes

 

激しいロック調でカバーされていて男性には歌いやすいトーンになっています。

 

そしてこの曲はとにかく短い!

 

演奏時間は2分を切っているから、「おう、最初の曲早く歌えや!」と言われたらこの曲を入れてさっさと終わらせてしまおう。

  

葛飾ラプソディー -堂島孝平-

 

国民的漫画である”こち亀”のアニメのOP曲です。

 

葛飾ラプソディー (こちら葛飾区亀有公園前派出所)

葛飾ラプソディー (こちら葛飾区亀有公園前派出所)

  • 菅野穣
  • アニメ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

しっとりした曲調でリズムが非常に取りやすいので、音痴でもそれなりに歌い切ることが出来ます。

 

また、曲を入れるとアニメのOP映像が流れるので、上司も懐かしい!と喜ぶこと間違いなしです。

 

③ 情熱の薔薇 -THE BLUE HEARTS-

 

ブルーハーツの代表曲のひとつ。

  

情熱の薔薇

情熱の薔薇

  • provided courtesy of iTunes

  

歌の上手さよりも気持ちを込めて歌えば、カッコよく聞こえるし自分自身も気持ちよくなれる1曲です!

 

ブルーハーツには他にも「TRAIN-TRAIN」や「人にやさしく」など名曲がたくさんありますが、 サビの合いの手が入れやすい曲にすると上司の合いの手がうっとおしくなるので、「情熱の薔薇」が一番ちょうどいいです!

 

④ 愛のうた -ストロベリー・フラワー-

 

任天堂ゲームキューブのヒット作”ピクミン”のCMソングとしてヒットした一曲

 

愛のうた

愛のうた

  • ストロベリー・フラワー
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

曲を入れた時にピンとくる人はほとんどいないが、歌いだしのイントロを聞いた瞬間に「!!!ピクミンか!!!」とギャラリーが沸きます。

 

原曲がかなり高いですが、オクターブ下で歌っても良い感じのテイストになるので心配せずに低音域で歌うことをおススメします!

 

⑤ DAN DAN 心惹かれてく -FIELD OF VIEW-

 

誰もが知っている”ドラゴンボール”からこの一曲をチョイス。

 

DAN DAN 心魅かれてく

DAN DAN 心魅かれてく

  • provided courtesy of iTunes

  

こちらも”葛飾ラプソティ”と同様に、懐かしさでかなり盛り上がります!

 

モノマネしろや!と言われれも安心してください。

 

間奏中の映像でセル編の名シーン”親子かめはめ波”の映像が流れるので、悟空、ご飯と一緒にポーズを取って難を逃れましょう。

 

 

 

最後に

 

いかがだったでしょうか。

 

イジけて文句を言っていても、次の飲み会、2次会はやってきます。

 

嫌な状況でも乗り越える力が社会人には必要です。仕事として割り切って、盛り上げ役に徹して上司の評価をガッチリと掴んでいきましょう!

 

また、声が少しでも高くなれば 歌える曲もかなり増えてくるので、興味があればこちらもぜひ一読してみてください。

 

shira3356.hatenablog.com

 

カラオケ大好きでもっと盛り上げたいぜ!って猛者にはこちらを推奨します。 

 

shira3356.hatenablog.com

 

 

ではでは~!