シューマツよかよか倶楽部

シューマツよかよか倶楽部

趣味、休日の過ごし方や体験談を綴る雑記ブログ

ブラック企業を題材にした無料アプリゲーム「定時退社オンライン」が面白い。

f:id:shira3356:20200418140141p:plain

 

おうち時間。いい加減退屈になってきたしらちゃんでございます。

 

元々飽きっぽい性格なので、PS4もスイッチもすぐに飽きちゃったので、新たな暇つぶし探しに明け暮れている今日この頃です。

 

暇つぶしになる面白いスマホアプリないかな~と思って探していたら面白いタイトルのゲームを見つけました。

 

その名も・・・定時退社オンライン

 

定時退社オンライン
定時退社オンライン
開発元:toru sugitani
無料
posted withアプリーチ

 



暇つぶしにちょうどいいゲームだったので、今回紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 概要 

ブラック企業が舞台の脱出ゲーム!

f:id:shira3356:20200418142459p:plain

 

定時退社がしたい従業員と朝まで残業をさせたい上司の白熱の鬼ごっこゲームだ。

 

f:id:shira3356:20200418144704p:plain

 

従業員側は合計4人!お互い協力しながら3分以内に定時退社を目指せ!

 

ゲームの進め方・流れ

 

いくつかあるステージから、スタート位置もランダムでゲームがスタートする。

 

f:id:shira3356:20200418145202p:plain

 

左上のアイコンマークにある”日報”、”SNS”、"ドア"の項目を全てこなして会社を後にすることでクリアとなります。

 

クリア条件① ”ドア”の解錠

まず1つ目のクリア条件として、ドアを解錠をすることが必要になります。

 

f:id:shira3356:20200418145751p:plain

 

スタート時にはドアに鍵が掛かっているので、開けるためにステージを駆け回る。

 

f:id:shira3356:20200418150748p:plain

 

ステージの至る所にスマホが落ちているので、近づいて拾います。

 

f:id:shira3356:20200418151138p:plain

 

労基に電話が繋がるとドアの鍵を1つ空けてくれるぞ!

 

f:id:shira3356:20200418152728p:plain

 

端末が壊れていることや、上司の携帯に通知が入って追い回されることもあるぞ。

 

クリア条件② SNSのアップ

 

続いてのクリア条件として、上司のパワハラ現場の証拠を残す必要があります。

 

f:id:shira3356:20200418154437p:plain

 

写真を撮るコマンドがあるので、上司に近づいて写真を撮ってSNSにアップしよう!

 

f:id:shira3356:20200418155151p:plain

 

ゲーム内で撮った写真は実際にツイッターに投稿することが出来るぞ!

 

 

クリア条件③ ”日報”の提出

 

続いては日報の提出です。

 

いくら定時退社を決め込みたいと思っていても日報の提出は社会人の義務。

”ドア”の施錠や”SNS”のアップと違って、”日報”の提出だけは各プレイヤーが個人でこなす必要がある。

 

f:id:shira3356:20200418153624p:plain

 

ステージに設置されているPCで日報を書くことが出来る。

 

f:id:shira3356:20200418153736p:plain

 

長押しすると日報の作成が始まり、100%になると提出が完了するぞ!

社畜の悲痛なコメントがクスっと来る。

 

全てこなすと・・・

 

f:id:shira3356:20200418155433p:plain

 

解錠した扉を通れるようになるので、時間内に駆け込もう!

 

f:id:shira3356:20200418155641p:plain

 

これで無事に定時退社!ゲームクリアになります。

 

 

 

上司に捕まるとどうなる?

 

ゲーム中に、従業員の退社の邪魔をするパワハラ上司が追ってきます。

 

f:id:shira3356:20200418155939p:plain

 

振り回しているバットで殴られるとこのように捕まって引きずり回される。

 

f:id:shira3356:20200418160107p:plain

 

デスクに座らされ膨大なタスクを振られる。作業が終わるまで身動きできないぞ。

 

プレイ動画

 

これまでの説明でゲームの流れが理解できたかと思います。

 

では、実際にプレイ動画を観てみましょう。おすすめの実況動画を共有します!

 

 

 

 

最後に・感想

 

短時間でパッと出来るゲームなので、飽きっぽい方でも楽しむことが出来るゲームでした!

 

コインで新たなキャラやコスチュームなどを購入できたり、一定数レベルを上げることで上司としてプレーすることも出来るので、やりこみ要素も満載です。

 

また、ゲーム内の随所に社畜が共感できる仕掛けがあるので、ブラック企業勤めの社畜さんはとくに楽しめると思います!w

 

ただこの手の自由度が高い3Dアクション操作は、スマホのタップではやりにくいですw

 

おススメのスマホゲームパッドを貼っておきますので、ぜひ使ってみてください!

 

  

新型コロナウィルス渦が終息した後、久々に出勤することになった際にも定時退社をするための感覚をこのアプリで養っておきましょう!

 

最後になりますが、お時間ある方はブラック企業で働いていた私の体験談をまとめた記事を一読いただけますと幸いです。

 

 就活の話からブラック企業での実情をまとめた超大作です。

shira3356.hatenablog.com

 

ブラック企業で得た経験をまとめました。

shira3356.hatenablog.com

 

上司からのパワハラ発言をまとめた記事です。 

shira3356.hatenablog.com

 

 就活で失敗したくない方向けに、就活動画を紹介しています。

shira3356.hatenablog.com

 

ではでは~!!

 

 

お題「#おうち時間

今週のお題「ゲーム」