シューマツよかよか倶楽部

シューマツよかよか倶楽部

趣味、休日の過ごし方や体験談を綴る雑記ブログ

人生初の転職。転職して変化したことをまとめてみました。

f:id:shira3356:20200414130157p:plain

 

私事ですが、転職して約半年が経ちました。

 

貴重な新卒カードを使って入社したブラック企業から巣立ち、新しい環境で日々奮闘しております。

 

転職したら人生が変わった!なんて言葉を良く耳にしますが、私も少なからず変化が起こりました。

 

結論から言うとかなり良くなりましたが、良い機会なので今回は何が変わったのかをまとめてみようかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

初めに

 

今回は”待遇”と”職場環境"の2軸で語っていければと思います。やりたい仕事が出来ているのか。といった"やりがい"的な要素は人それぞれ捉え方が異なってくるので、本記事では割愛させていただきます。

 

 

会社規模

 

比較する前に会社規模がどのくらい違うのかを共有しておこうかなと思います。

 

 

転職前 ⇒ 中小ベンチャー。社員数 100~300人程度。資本金 数千程度

転職後 ⇒ 業界大手。グループ会社数10社。社員数 1000人越え。資本金 億越え。

 

あまり詳しい事を書くとバレそうなので、ザックリで申し訳ないですが、勤め先の会社規模としてはかなり大きくなりました。

 

 

待遇

 

まずは待遇です。

 

以下リンクの転職理由ランキングでも、第2位が”給与に不満がある”となっており、転職を検討する多くの方が待遇を良くしたいと思っているかと思います。

 

www.saiyo-doda.jp

 

私の待遇がどのくらいあがったかを見ていきましょう。

 

 

基本給

 

約1万円アップに成功しました。年間計算で12万円。私のとっては大きな変化です!

また、昇給額のベースが前職の2倍という点においても待遇は良くなっていると言えます。

 

 

ボーナス

 

続いてボーナスの支給額です。

 

転職前 ⇒ 年間約2か月分

転職後 ⇒ 年間約4か月分

 

基本ベースで約4倍となりました。前職の支給額は高評価を獲得しての支給額なので、私の同期は1か月分しかもらえてない人も多かったです。

 

そのような環境と比較すればかなり大きな変化です。しかも個人評価とは関係なく支給されるので、良い評価を取っている人は "+1ヵ月分"貰えてるなんて話を社内で小耳には挟んでいます。

 

 

各種手当

 

続いては各種手当です。会社の規模が良くなるほど、手当で差が出るなんて話を転職してた頃、エージェントから話を聞かされていました。

 

 

転職前 ⇒ 交通費、住宅手当(辞める前に廃止になった)

転職後 ⇒ 交通費、住宅手当、扶養手当、出産祝い金、転勤手当、勤続祝い金…etc

 

 

数えきれないほど増えました。長期的に働ける環境作りの一環として、家庭を持った際の手当を手厚くしているみたいです。

 

たしかに前職の際は、管理職は独身の中年男性ばかりでしたが、今の会社に入ったら自分と同い年くらいでバンバン結婚しています。結婚ってお金かかりますもんね。

 

 

 

 

 

職場環境

 

続いては職場環境です。これも転職理由の大きな1つではないでしょうか。勤務時間の長さや正当な評価がされるかどうか。仕事へのモチベーションを保つ上では欠かせないところですね。

 

勤務時間

 

まずは一番気になる勤務時間です。ここが長ければ長いほどブラック企業だ!なんて言われやすくなる指標です。

 

 

転職前 ⇒ 所定労働時間 8.0時間 / 月の残業平均時間 30時間

転職後 ⇒ 所定労働時間 7.5時間 / 月の残業平均時間 20時間

 

 

定時が30分早い!この30分がかなり大きいと実感しています。月の稼働日って約20日だと思います。1か月で約10時間、年間で約120時間。残業代に換算すると恐ろしい差です。

 

また、現職ではフレックス制を導入しているので、8時に仕事を始めれば16時半には退社できます。18時まで仕事をすれば、1.5時間分の残業代も貰えます。個人的に最も嬉しい変化でした。

 

 

評価基準

 

まだ半年なので、そこまで深く知っているわけではありませんが語ります。

 

転職前 ⇒ 個人・相対評価

 

半年ごとに全社員を同じテーブルに乗せて、上位○%がSランク、上位○○%がAランク...などと相対的に評価される仕組みでした。

 

半期で前年比300%をたたき出しても、総務部でお茶くみしている子のほうが評価が高いなんてことも多く、数字責任を持つ部署のモチベーションをなくなる最悪の環境でした。

 

 

転職後 ⇒ チーム・絶対評価

 

前職とは違い、期初に決めた目標に対して組織としてどのくらい達成したのか。この軸で評価が決まるので、チームメンバー同士の結束力が強いと感じました。

 

個人的には、目標を大幅達成しても評価されない仕組みに憤りを感じていたので嬉しい所です。ただ、チーム単位での評価がなので、サボっている無能と同じ額のボーナスなのかぁとイライラしそうなので、"個人・絶対評価"が一番良いかなと思います!笑

 

 

 

最後に

 

今回は私個人の転職後の変化をまとめてみました。

 

転職を経て、待遇も職場環境も良い意味で変わってくれたので大満足です。

 

以下記事でお話ししていますが、学生時代からダメ人間で就活に失敗しています。こんな私でも、その後の努力次第では優良企業に転職することも可能です。

 

shira3356.hatenablog.com

 

 

不満を抱えたまま会社の残っていると、”世間では下だけど、同期のこいつよりは待遇良いから!"などと自分より下を見て安心してしまう人間に成り下がってしまいます。

 

より良い環境で働きたいなら、まずはエージェントに登録して話だけでも聞いてみてはいかがでしょうか?

 

 

私が転職時に使ったエージェントサービスはこちら! 

 

 

 

ではでは~!