シューマツよかよか倶楽部

シューマツよかよか倶楽部

趣味、休日の過ごし方や体験談を綴る雑記ブログ

ウォウウォウ とか イェイイェイってフレーズが歌詞に入っている神曲10選

f:id:shira3356:20200415113547p:plain

 

 

いやー、引きこもりって思ってたよりもキツいですね。

 

在宅勤務で唯一ストレスを忘れられることとすれば、音楽を聴くことです。

 

部屋で好きなだけ音楽を流して作業できるので、スキキライせずに懐かしい曲から最新曲まで幅広く聴ける良い機会だと思っています。

 

 

そんなこんなで1日中音楽を流していると、"ウォウウォウ"とか"イェイイェイ"とか、とくに意味のない言葉(言葉なのかすらわからないが)が歌詞に入ってる曲をよく耳にします。

 

この"ウォウウォウ"、"イェイイェイ"って言葉。

 

カッコよく聞こえたり、めちゃくちゃポップに聞こえたり。

曲と歌い手によって表現がガラッと変わって最高!めっちゃ気持ちいい!ってことに気づいて気持ちが高まってます。

 

今回は最近数多く聴いてきた曲の中で、ウォウウォウ とか イェイイェイって気持ちよく歌える神曲たちを共有したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

ウォウウォウ部門

 

まずはウォウウォウ部門です。

Wow Wow ♪♪ とカッコよく響く歌声が詰まった5曲を厳選しました。

 

 

①ECHO -Little Glee Monster-

 

ECHO

ECHO

  • provided courtesy of iTunes

 

いきなり大本命!NHKラグビーテーマソングに抜擢された神曲ラグビーワールドカップ2019大会でずっと流れていたので聞き覚えのある方も多いかと思います。

 

何といってもサビの終盤。これだけ声に芯がありつつ、綺麗にハモられた”ウォウウォウ”を聴ける曲はないです!

 

拳を突き上げるパフォーマンスもカッコよくて、観てても聴いてても気持ちいい1曲です。

 

ちなみに私は右から2番目のmanakaちゃんがイチオシですw

 

 

WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント -H Jungle with T

 

 

 

1995年に結成されたダウンタウン浜田雅功小室哲哉による音楽ユニット。

当時のことはよく覚えていないが、200万枚以上売り上げたヒットソングです!

 

タイトルからしてわかると思いますが、サビに入ると”ウォウウォウ”祭りです。

キャッチーな曲に仕上がっていて、口ずさむのにピッタリな一曲になっています。

 

真面目に聴くと、サラリーマンの心にずっしりとくる歌詞でちょっと泣きそうになる。

 

 

③WAになっておどろう -V6-

 

 

※本家V6の曲が見当たらなかったのでカバー曲でご了承ください(=゚ω゚)ノ

 

長野オリンピックのテーマ曲にもなった、国民的アイドルグループV6の代表曲!

 

沈んでいた気持ちも晴れるような明るい曲調で、カラオケでサビのところを大人数で熱唱すると最高に気持ちいい1曲です。

 

学生の頃の気持ちを思い出させてくれるような歌詞も◎

 

 

④空の青さを知る人よ -あいみょん-

 

空の青さを知る人よ

空の青さを知る人よ

  • provided courtesy of iTunes

 

長井龍雪監督が手掛けたアニメ映画「空の青さを知る人よ」のために書き下ろしたヒットナンバー。

 

他の曲に比べると”ウォウウォウ”度合いは少ないですが、注目してほしいのは歌詞には入っていない曲の最後。

 

” とどけーぇーいぇ~ぃ↑↑ うぅ~ うぉぉ~うぉぉ~うぉぉぅ~♪ ”

 

音程が細かく上下する歌い方?テクニック?がめちゃくちゃカッコいい!キャッチーで爽やかな曲の締めくくりでこんなにバチバチに決められるとついついリピート再生しちゃいます。

 

 

⑤WanteD!WanteD! -Mrs.GREEN APPLE-

 

WanteD! WanteD!

WanteD! WanteD!

  • provided courtesy of iTunes

 

ドラマ「僕たちがやりました」の主題曲となった、ミセスの代表曲。

 

サビのリズムがとにかく気持ちいい!アップテンポな曲調で聴いていると自然に体がリズムに乗っちゃうような一曲です。

 

これまで取り上げてきた曲の中で一番ノリノリになれます!

 

 

イェイイェイ部門

続いてはイェイイェイ部門になります。

yeah yeah ♪♪ とテンションが上がる歌を5曲厳選しました。

 

①気分上々↑↑ -mihimaru GT-

 

気分上々↑↑

気分上々↑↑

  • provided courtesy of iTunes

 

グループ最大のヒットソングで、2006年 FIFAワールドカップ 日本代表の応援歌にも選ばれた一曲です。

 

ちょっと色気づいてきた中高生の心を鷲掴みにするようなヒップでホップな曲調で、クラスのイケてるグループの男女が踊りながら歌っていたのを思い出します。

 

ジャンルは一応J-POPみたいです。(クラブミュージック的なジャンルだと思ってたけど)

 

 

②ズッコケ男道 -関ジャニ∞-

 

ズッコケ男道 (忍たま乱太郎)

ズッコケ男道 (忍たま乱太郎)

  • mu-ray & ひでき
  • アニメ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

※ジャニーズはitunesで対応してないみたいですw

 

関ジャニ∞の中でも最もメジャーな代表曲。

 

聴いてると偏差値30くらいになれる歌詞とリズムで、元気に大声で思わず”イェイイェイイェイ!!”と合いの手を入れたくなるようなとにかく明るい楽曲で。

 

今まで、作詞作曲はウルフルズトータス松本さんが手掛けたというデマに踊らされていましたが、調べてみたらただのデマでしたw

 

 

③今をかき鳴らせ -エレファントカシマシ-

 

今をかきならせ

今をかきならせ

  • provided courtesy of iTunes

 

エレカシの中でもとくに激しい演奏が特徴の名曲。

 

Vo.宮本浩次さんの魂のシャウトで鳴り響く”イェイイェイ”。歌っているというか最早叫んでいるってくらい張り上がった高音が最高です!

 

個人的に宮本さんの歌ってる時の目の迫力が凄い好きです。ユーチューブにライブ映像が転がってるのでぜひ見てください!

 

 

④僕らだけの歌 -ロードオブメジャー-

 

僕らだけの歌

僕らだけの歌

  • provided courtesy of iTunes

 

全国高等学校クイズ選手権」のテーマソングに選ばれたロードオブメジャーの代表曲。

 

平成初期(平成1年~平成10年)生まれの方は、青春ど真ん中の時期に流行っていたので一度は聴いたことがあるかと思います。

 

ストレートな歌詞と歌い方で、ちょっぴり背伸びしていた青春時代を思い出せるような曲になっています!

 

PVでは、フラフープのギネス記録に挑戦していて、実際に世界記録を更新しています。(今は塗り替えられているみたいです。)

 

 

⑤バンザイ~好きでよかった~ -ウルフルズ-

 

バンザイ~好きでよかった~

バンザイ~好きでよかった~

  • provided courtesy of iTunes

 

結婚式の定番ソングでおなじみの名曲です

 

乗っけから真っすぐで力強いアップテンポなラブソングなので、どんなシーンで聴いてもハマるような一曲です。

 

”イェイイェイ”というより”イェーーーイ”って感じですが、今曲なしでは語れなかったのでランクインさせていただきました!

 

 

最後に

 

こうして選定した曲をじっくり聞いてみると、”ウォウウォウ”とか”イェイイェイ”の主張の強さ半端ないですねw

 

こんな高音でないよ!って思った方はこちらの記事を一読いただければと思います。

 

shira3356.hatenablog.com

 

また、音痴で声低いよって方にお勧めの曲もまとめています。

 

shira3356.hatenablog.com

 

今回取り上げた曲以外のも名曲がたくさんあるかと思いますので、おすすめの曲があればぜひ教えてください!

 

ではでは~。