シューマツよかよか倶楽部

シューマツよかよか倶楽部

趣味、休日の過ごし方や体験談を綴る雑記ブログ

Twitterのブログ界隈について「あるある」を語っていきます。

 

f:id:shira3356:20200312231926j:plain

 

おはようございます。

こんにちは。こんはんば。

しらちゃんでございます。

 

先日以下の記事で詳しくお話ししましたが、

当ブログを開設して1か月が経ちました。

 

 

shira3356.hatenablog.com

 

飽きっぽい私も、

今の所なんとか続けられるかな。

と思いながら今もこの記事を書いております。

 

ですが、一つ悩みがありまして...

ブログと同じ日に開設したツイッター

全然更新できていないんです。

 

twitter.com

 

当ブログを観ていただいている方の多くが、

おそらくTwitterでブログ専用垢を持っていて、

記事を宣伝したり、ブロガーさんとの交流をされているかとおもいます。

 

私も概ねその目的で作ったのですが、

自分の投稿した記事を拡散すること以外に、

活用できずに燻っています。

 

 

何でかって?

 

 

Twitterブログ界というものが

自分の思っていた環境と違っていたからです。

 

今回は、一ヶ月ブログ界隈を見てきた私が

主観、偏見満載で”あるある”を言っていきます!

 

 

 

 

 

Twitterで期待していたこと

冒頭で多少触れましたが、

Twitterを開設した際に期待していたことを

一回まとめてみました。

 

 

①ブログをされている方と交流したかった。(友達作り)

②自分の書いた記事・ブログを宣伝したかった。

③ブログの書き方等の参考になる情報を集めたかった。

④面白い記事を探したかった。

 

 

個人的に①と②については、

ブログ専用垢をTwitterで開設した大半の方が

期待しているであろうと思っております。

 

 

④については、

自分の趣味であるスポーツ観戦だったり旅行だったり、

好きな音楽、たわいのない雑談系の記事を

純粋に読みたいと思っていて、

Twitterでそういう記事を書いてるブロガーさんが

いたらうれしいな思っていました。

 

 

Twitterブログ界隈のリアル

結論から言うと、純粋な友達を作ること。

Twitterブログ界隈ではかなり難しいと思いました。

 

 

あるある① 有益なツイートを意識しすぎ

Twitterブログ界隈のTLはこんな感じ。

 

A「インプットした情報はすぐにアウトプットしよう!」

B「○○視点で物事を考えるマインドが大切!」

C「成果を確実に上げる!○○する癖をつけよう!」

 

私個人は、へぇ~としか思いません。

「○○とか面白そうだな~」とか

「明日○○に行きます!帰ってきたら記事書きますね!」みたいな

ブロガーさんの何気ないつぶやきを見たいのに、

勘違い有益情報マンで溢れかえってしまっているのが実情です。

 

 

あるある② いいね!やリツイートはされるのに記事は読まれない

 

私は、更新した記事はTwitterで拡散しています。

つぶやきにはこんな感じでハッシュタグをつけています。

 

f:id:shira3356:20200312235859p:plain


ハッシュタグをつけることで、

フォロワー外の方がいいね!を押してくれます!

 

それは嬉しいことなんですが、アナリティクスを見ていると

明らかにいいねの数に比べて閲覧数が少ないんです。

 

 

こういう人達って

フォローをしてくれるかも?って思って

片っ端からいいね!を押してるだけなんです。

 

いやらしいですよね。ほんと。

観る気がないのになにがいいね!だよこの野郎(怒)

 ※もちろんツイートを見てブログを閲覧してくれる方もいます!

本当に感謝です!ありがとうございます!

 

 

あるある③ 相互フォロー後にすぐDMが飛んでくる

 

これはTwitter界隈特有なんでしょうか。

  

f:id:shira3356:20200313002108p:plain


絶え間なくはじまめして!とDMが飛んできます。

たまに、いいね!を押しただけで直ぐに飛んできます。

 

 

気になる内容は、、、

f:id:shira3356:20200313003549j:plain

基本こんな感じです。

ブログを褒めつつ謎の自分語りをしてくる人も多いです。

 

 

名古屋のフリーランスの方は、

残念ながら私がブログをやっていることすら知らないみたいです。

 

どうしてDMくれたんだろ。笑

 

こういった方に何通かやり取りすると、、、

f:id:shira3356:20200313004250j:plain

もれなく情報商材の勧誘となるわけですね。

こりゃ友達作りは難しい!

 

 

あるある④ ブログで金稼ぎの話をしすぎ

 

これに関していうと、

ブログでお金を稼げる方は尊敬しています。

 

ですが、ツイートやブログ記事で

「○○をすることで稼げる記事になります!」

みたいな投稿しかされていない方ばっかりな気がします。

 

 

そうした記事が儲かるコンテンツだとは思いますよ。

現に私もブログを始めた当初は

そういう記事がTLでたくさん流れてきてたので、

色々と拝見させていただいていました。

 

 

どの内容も金儲けのためのターゲットは一緒でした。

そう。ブログ初心者です。

 

 

要はブログ初心者をカモにした記事を書いてアクセス増やそうぜ!ってことです。

 

 

そういう記事ばかりを見てたら嫌気がさしてきました。

 

 

結論

Twitterブログ界隈という世界は

「無知なブロガーを養分とした小銭稼ぎをするビジネスの場」

という印象を持ちました。

 

ブログで副業をしたい人に情報商材を売る。

買った人はその情報を基に新たなブログ初心者に触手を伸ばしていく。

 

私はこんなねずみ講のような金稼ぎをしたくて、

ブログを始めたわけではないので期待外れでした。

 

もちろんこういう人だけではありません。

 

私のようにたわいもない趣味の話を

自分のペースで投稿されているブロガーさんも少なからず

Twitterブログ界隈にもいらっしゃいます。

 

それに本当に有益な情報を提供している方も多いですし、

私が嫌がっている金稼ぎ全開の記事が好きな方のほうが多いのかもしれませんしね。

 

要は”嫌なら見るな。見たいなら見ればいい。”ということですね。

 

Twitterでもはてなブログでも

私のような雑記ブロガーさんがいましたら、

是非仲良くしてほしいなぁ~\(^o^)/

 

こんなところで今回は以上になります。

閲覧いただき有難うございました!

ご意見などなどお待ちしております。

 

ではでは~!