シューマツよかよか倶楽部

シューマツよかよか倶楽部

趣味、休日の過ごし方や体験談を綴る雑記ブログ

ホワイトデーのお返しは倍返し?社畜サラリーマンの職場で起こった不公平な出来事をふと思い出す

おはようございます。こんにちは。こんばんは。しらちゃんでございます。

 

 

前回初めて雑談系の記事を書きました。

 

 

shira3356.hatenablog.com

 

 

今週のお題「ホワイトデー」ということで、

 

今回もはてなブログのお題に沿って、ダラダラと思ったことを書いていきます。

 

 

バレンタインとホワイトデー。会社勤めの私からすれば、これほど不公平なイベントはないと思っています。

 

当ブログで度々触れている前職ですが、これは私が一年の時のお話しです。

 

 

(´-`).。oO ホワンホワンホワワワ~ン

 

 

当時所属していたチームは、男性が約25人、女性5人の構成でした。 

 

バレンタインデーの日になると決まってチョコのプレゼントをくれるわけなんですが、

一番下っ端の新卒入社組にはお買い得用の袋チョコを3粒デスクに置かれたんです。

 


 

 

 

大定番のメリーチョコレート。貰えるだけ嬉しいし、こういうの結構美味しいよね!

 

なんてことを言いながらキャッキャッとしていたら、役職者には箱に入ったチョコが手渡されていました。

 

・・・まぁそこまではいいんです。

 

その日の仕事終わりに 部長 敵に呼び出されたんです。

 

 

敵「おい、部署一同でお返しするぞ。お前代表して買ってこい。」

私「・・・承知いたしました。みなさんから集金させていただきます。」

敵「不公平にならないように全員1,000円くらいにしとけよ。」

私「はい... (は!?貰った物違うんだけど?お前のゴディバ。俺のお徳用チョコ)」

 

 

と、こんな感じで上司の言いなりとなってしまい、

幹事として取りまとめることになりました。

 

 

部署内でこの話をすると当然、

同じ立場である若手軍団(特に1~2個上の先輩)の不満が爆発。

 

 

A「ふざけんじゃねえよ!払えるか!」

B「俺は払わん!チョコもいらん!返してくる!」

C「なんで俺らだけ... 馬鹿にしやがって!俺も知らん!」

 

\(^o^)/オワタ

結局集まらなかった分は自腹を切って1万円ほど出しました。

 

それにしてもこの1000円という金額。

25人いるわけですから 2.5万円になります。

ということは... 1人当たり5千円... !!

 

ざわざわざわ... ざわざわざわ...

 

 

そんな高価なものをあげるのか?

そんな必要あるのか?

 

 

自問自答をしながらも

もうこのイベントは避けられないと腹を括り、

この際めちゃくちゃおしゃれなお返しをあげて

 

「しらちゃん、センスいいね~!素敵!」

と女性陣にお褒めの言葉をいただこう!と決めていました。

 

そこで私は...池ノ上ピエールさんのチョコをチョイスしました。

 

 

東京都は世田谷区に店を構える老舗店です。

箱までチョコになっているやつです。(有名だしベタだけど)

 

これを5つ買って当日を迎えました。

 

 

「当日」

 

敵「買ってきたやつよこせ。」

私「え?…」

敵「いいからよこせよ。」

私「はい...(なんやこいつ...)」

 

敵「みんな~!いつもありがとね!どうぞ!」

女「ありがとうございます!部長!」

敵「開けてみてよ!おしゃれなやつ選んだんだよ!」

女「!!!きゃ~!!!部長センスいい~!」

 

雑魚ども「・・・パチパチパチ(無言の拍手)」

わい「・・・(え?俺ら一同のって話じゃなくなってるなこれ...)」

 

 

・・・(´-`).。oO

ホワイトデーが来るたびにこの話を思い出します。

 

 

みなさんの職場はどうですか。

大体女性からもらった物より高価な物をお返ししてませんか?

 

うまく避けられる方法ってあるんですかね。

 

私は個人的に貰った物に関しては

それなりのお返しをしたいと思っていますが、

 

職場の義理で仕方なくといったチョコは正直いらないです。

 

出来るなら受け取り拒否したいし、

お返しするなら10円チョコやブラックサンダーで済ませたいです。

 

俺はこれあげたよ!とか返さなかったwww

って方が入ればぜひコメントで教えてください。笑

 

\ 結論 /

 

バレンタインとホワイトデーは廃止で頼む!!!

 

 

ではでは~!