シューマツよかよか倶楽部

シューマツよかよか倶楽部

趣味、休日の過ごし方や体験談を綴る雑記ブログ

Google(グーグル)カレンダーを使って一日のスケジュール管理をしましょう!

f:id:shira3356:20200302201740p:plain


 

 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

しらちゃんでございます。

 

以前の記事で、私がブラック企業勤めだったこと。

 

shira3356.hatenablog.com

 

そして、ブラック企業で働く上で大切だと思ったこととして、

1つ1つの業務に対して”時間感覚”を持つことが大切だと語りました。

 

 

shira3356.hatenablog.com

 

読まれていない方がいらっしゃいましたら、

先に一読していただくことをおススメします!!!

 

今回は具体的にスケジュール管理ってどうすればいいの?って方に、

Google(グーグル)カレンダー”がいいですよ~。

ってお話をしていきたいと思います!

 

 

 

 

Google(グーグル)カレンダーとは?

 

Google カレンダーとはGoogleが提供する無料の時間管理ウェブアプリケーションである。2006年4月13日にスタート。2009年7月までベータ版だった。ユーザーはソフトウェア使用するためにGoogleアカウントを取得する必要がある。

引用元:Google カレンダー - Wikipedia

 

最近のスマートフォンには初期インストールされているので、

一度は目にしたことにある方が多いかと思います。

 

簡単に言うと、ごくごく一般的な”スケジュール管理アプリ”です!

 

 

おすすめポイント①:時間、日時変更が簡単!

 

予定していた商談や会議がリスケとなった時、

書類の提出日が伸びた時、仕事を頼まれて作業の時間をずらしたい時。

 

しょっちゅうあると思いますが、

例えば付箋や手帳に書いている人はいちいち書き直す必要がありますよね。

 

また、会社で使っているスケジュール管理のシステムを利用されている場合、

予定を開き、いちいち時間・日時を修正しないといけなかったりします。

 

Googleカレンダーはそんな必要ありません!

 

 

f:id:shira3356:20200302185411j:plain

まず、変更したいスケジュールにカーソルを合わせて

クリック&ホールド”をします。

 

f:id:shira3356:20200302190044j:plain

 

あとは好きな場所にカーソルを持っていくだけ!

あ~、楽ちん!地味なことですがこの手間いらずなところが良いんです。

 

個人的にスケジュール管理は

楽でないと”意味がないと思っています。 

 

時間効率を上げるためのスケジュール管理で、

無駄な時間を使っているようではもったいないので、

この地味に便利な機能はおすすめです。

 

 

おすすめポイント②:通知時間の設定の自由度が高い!

 

そんな機能どのアプリにもあるでしょ?と思うじゃないですか?

 

だけど大抵のアプリって、指定した時間に通知が鳴って、スヌーズが始まって...

と言った機能程度しか付いていないですよね?

 

f:id:shira3356:20200302195512p:plain

 

Google カレンダーの良いところは、

通知が来る時間を好きな時間に設定できる所です。しかも複数個!

 

f:id:shira3356:20200302195757p:plain

 

指定した時間になると、こんな感じで通知が来ます。

 

私の場合は、”10分前”と作業時間の"折り返し時間"に通知が来るように

2つカスタマイズして設定するようにしています。

 

例えば、2時間掛かる作業をするとします。

このくらい時間が掛かる作業って、気を抜いてダラダラやると

時間通りに終わらないことってありませんか?

 

折り返し時間に通知が来ることで、

 

☑指定した時間に、今の作業進捗が振り返ることが出来る。

☑いったん休憩を挟む機会となる。

 

などといったメリットがあります。

この積み重ねによって、あなたの”時間感覚”が養われます。

 

最後に

いかがだったでしょうか。

グーグルアカウントを持っていれば

誰でもすぐに利用できるので、ぜひ職場で活用してみてください。

 

管理職になると個人だけでなく、

組織全体のスケジュール管理能力を問われます。

 

今のうちから時間の使い方を意識していきましょう!

ではでは~。